data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

金利変動準備金
【きんりへんどうじゅんびきん】

時事用語のABC時事用語アーカイブ > アーカイブ

金利変動に備えて積み立てておく財政投融資の準備金

政府系機関や自治体向け貸し出しの原資となる財政投融資特別会計において、金利変動に伴う損失のリスクに備えるために積み立てている準備金のこと。

2008年度に金利変動準備金の上限について、財政投融資特別会計の資産残高の10%から5%に引き下げた結果、その超過分の9.8兆円を国債整理基金特別会計に繰り入れ、国債残高を圧縮した。現在、金利変動準備金には約10兆円の残高がある。

財務省は、2010年度までにすべての金利変動準備金を取り崩し、経済・雇用対策や基礎年金の国庫負担引き上げの財源として活用する検討を始めた。


時事用語のABC
「時事用語のABC」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

園遊会(2014年春)と招待者  光熱水費  著作権ロンダリング  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の書籍版説明】

「時事用語のABC」時事用語ABC編集部

今の社会が見えてくる話題のキーワードをやさしい言葉でわかりやすく解説しています。情報協力:松山大学檀研究室。社会貢献活動の一環としてメールマガジンなどのサービスを展開中。就職活動や資格試験のほか、教養・雑学の情報源として多く利用されている。

出版社: 時事用語のABC[link]
編集: 時事用語ABC編集部
価格:
収録数:
サイズ:
発売日:
ISBN: