data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

カンヌ国際映画祭
【かんぬこくさいえいがさい】

JLogos時事用語アーカイブ >

1946年の開催以来、毎年5月(1948年、1950年は中止)にフランス南部の都市、カンヌで開かれている映画祭の名称。「映画の発展に貢献するために作品を紹介し、援助すること、世界中の映画産業発展の援助をすること、第7芸術を国際的に称揚すること」を目的として開催されている。
最高賞はジャン・コクトーデザイントロフィーの形にちなみ「パルム・ドール」という名称である
過去、日本映画では「影武者」(1980)、「楢山節考」(1983)、「うなぎ」(1997)などがパルム・ドールを受賞している。
第66回カンヌ映画際は2013年5月15日~26日まで開催され、日本からは「そして父になる」「藁の盾」の二作品がコンペティション部門にノミネートされており、「そして父になる」がパルムドールや、グランプリと呼ばれる審査員特別賞に次ぐ主要な賞の1つである「審査員賞」に選ばれた。
審査員賞の受賞は「親鸞・白い道」(1987)以来、26年ぶりとなる。


Ea,Inc.
「JLogos」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

脳内メーカー  蛟竜雲雨を得ば池中の物にあらず  キーデバイス  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の書籍版説明】

「JLogos」JLogos編集部

最新語を中心に、専門家の監修のもとJLogos編集部が登録しています。リクエストも受付。2000年創立の「時事用語のABC」サイトも併設。

出版社: JLogos[link]
編集: JLogos編集部
価格:
収録数:
サイズ:
発売日:
ISBN: